2016年05月03日

2016 本屋大賞!!

image1.JPG
先日、息子と2人でTVを観ていたときでした。
『今年の本屋大賞!
羊と鋼の森 ??』

なんとも変わったネーミングだな〜
1度聞いただけでは覚えにくいー

ただそう感じただけで
気にも留めてなかったのです。

数日が経ち、夜11時ごろ
寝てる息子の様子を見ようと寝室へ

いつものことです。本を読んでました

『明日も早いから早く寝なさい。』

次の日、ジャンティ近くに

スターバックスコーヒーがオープン!
近所のお客様とは何度も話題に上がっていたスタバの誕生!!
なぜか?
東平尾公園交差点にできたスタバの場所はなかなか長続きしないんです。
でもそこはさすがスタバ!!
建物ごと立て直し
素敵な建造物となってオープン!

スタバオープン初日でした。
帰宅しようと思い
家族に電話をする私。
『今から帰るけど〜』
『パパ、今スタバ! 』
『ここ来る?』

スタバにつくと妻が大きく手を振るそばでひたすら本を読む息子。

いつものことで相変わらずだなぁと思ってました。

『そろそろ帰ろうか?』
『あとこのくらいやけん、もうちょっと待って!』
『えー、帰ろうよ』
『あと10ページくらいやけん』

読み終わったのを見届け、
『どうやった?』
笑顔で
『よかったねぇっ』

『そっか』
『パパ読む?』
『う、うん、...』

久しぶりに読んだ小説!

調律師の成長を描いた作品です。

243ページはあっという間でした。

日々忙しくされていることと思います
無理してつくった時間が
とっても有意義な時間にかわる
そんなこともたまには
いいのかもしれません!
posted by GENTIL at 10:21 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月30日

ロープレ!

写真.JPG
相モデルでロープレ中!
お客様へのわかりやすく、納得の
トークはとっても大事ですね!
posted by GENTIL at 09:06 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月24日

合同講習

写真.JPG
営業後の合同講習!
みんな、お疲れの中、一生懸命勉強中です。お客様のためにがんばります
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
posted by GENTIL at 20:34 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月17日

セミナー

写真.JPG
セミナーを受けることも最近では、慣れてはきましたが、それでも、ジッとしておくことは相変わらず大変だなぁ
しかしながら、勉強は一生終わりませんから逃げずに、避けずに取り組んでいきます。
耳の痛い話も前向きに受けとめ、気づきを得、行動にうつすのみ!
明日もメッチャやります。
posted by GENTIL at 20:59 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月16日

帰福

写真.JPG

夏季休暇も今日まで!4日間お休みありがとうございました。
まだまだ残暑も厳しいかんじですが、
暑さに負けず、後半も支えてくださるお客様や社員のために張り切ってがんばります。
posted by GENTIL at 21:17 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月15日

天女

写真.JPG
今日は67回目の終戦記念日!地元の天女を見上げてみました。
夜にはお盆様をおくりにいきます。
毎年、この日はいろいろな事を考え、
また出直す気持ちにさせられます。
まだまだ頑張ります。やります。
posted by GENTIL at 17:38 | 福岡 ☀ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月14日

海の幸

写真.JPG
実家で海の幸いただきます!
全国的にお天気が悪いようですので、お出かけには十分ご注意ください。
posted by GENTIL at 10:30 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月13日

夏季休暇

写真.JPG

おはようございます(^-^)/ 本日から16日までの4日間 ジャンティとビトラは
夏季休暇をいただいております。
スタッフ一同しっかりと充電して後半もがんばります。
私は今から、船に揺られ帰省させていただきます。
posted by GENTIL at 10:53 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月12日

仕事とは志事

写真.JPG
みーーーんな、できる人になろう!
と言っている私自身もがんばります
posted by GENTIL at 09:36 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

志賀島みんなで!

写真.JPG
今年も海にいったっす!楽しみました!
posted by GENTIL at 09:28 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

・・・

posted by GENTIL at 09:10 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月09日

合同パーマ講習

写真.JPG
COTAから7年ぶりにパーマ剤と処理剤が発売されます。
このメーカーさんはジャンティそしてビトラと同じく、ヘアケアに並々ならぬ力を注いでいる
メーカーでいつも頼りになる存在です。
今回は他に2社の美容室様も代表の方はじめ、スタッフ様も一緒に参加され
勉強いたしました。
薬剤の進化はもちろんのこと、お客様がお手入れしやすいようにと再現性を
考えてのラインナップが多数!参加のメンバー全員真剣な表情で学んでました。
全てはお客様に満足していただくため、これからも社員一同精進致します〓
posted by GENTIL at 13:05 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年08月08日

(((o(*゚▽゚*)o)))

写真.JPG
ジャンティのみんなから8歳の息子への
バースデープレゼントをいただきました。本が大好きなことを知っているスタッフならではのプレゼント!
きっとまた、泣いて喜ぶと思うよ。
代表して選んでくれた子サンキュー
感謝でいっぱいです!
そしてみんなみんなみんな
ありがとう(^-^)/
posted by GENTIL at 10:23 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年07月16日

読んでみて!

最近、いじめの話題が多い。悲しいですね

新聞にあの ボクシング元世界王者の内藤大助さんの記事が出ていた
と聞きつけ、アップさせて頂きます。

大人は、子ども達に伝えてください。


【いじめられている君へ】

★相談はカッコ悪くない ★

いいか、絶対にあきらめるな!

いじめが一生続く、自分だけが不幸なんだって思ってるだろ? 

俺自身もそうだったから・・・。

でも、いじめはきっとなくなるものなんだ。


俺は中学2年の時からいじめられた。

はっきりした原因は俺にもわからないけど

同級生から「ボンビー(貧乏)」ってあだ名をつけられて

バカにされた。


北海道で育ったんだけど、母子家庭でさ。

自宅で民宿をやっていて、母が朝から晩まで働いていた。


家は古くてボロくて、制服も四つ上の兄のお下がり。

つぎはぎだらけだったから、やっぱりバカにされたよ。


せっかく祖母が縫って直してくれたのに、俺はバカにされるのが嫌で、

わざわざハサミでつぎはぎを切ったこともあったよ。


中3になってもしんどくて、胃潰瘍(かいよう)になった。

学校で胃薬を飲んでいたら、先生から「何を飲んでいるんだ」って叱られた。

理由も聞いてもらえず、つらかったな。

あのとき一瞬、先生が助けてくれるかもって思ったんだけど……。


高校を出ても、「いじめられて、ボンビーで、俺は生まれつき不幸だ」と

ずっと思っていた。

上京して就職しても、帰省したらいじめっ子に会うんじゃないかって怖かった。


強くなりたかった。

不良のような、見せかけの強さだけでもいいからほしかった。

暴走族に誘われたら、入っていたよ・・・たぶん。


そんなとき、たまたま下宿先の近くにボクシングジムがあったんだ。

通えばケンカに強くなれる。

強くなれなくても、「ジムに行ってるんだ」と言えば

いじめっ子をびびらせられるって思ったね。


入ってみたらさ……楽しかったなあ。

周りも一生懸命で、俺もやればやるほど自信がついて、

どんどんのめり込んだ。

自分を守るために始めたのに

いつの間にかいじめのことなんてどうでもよくなっていた。

不思議なもんだ。


ボクシングの練習がつらいときは

「いじめに比べたら大したことない」って考え、マイナスの体験をプラスに変えてきた。

でもね、「いじめられてよかった」なんて思ったことは

ただの一度もないぜ。

いまだにつらい思い出なんだ。


「いじめられたらやり返せ」っていう大人もいる。

でも、やり返したら、その10倍、20倍で仕返しされるんだよな。

わかるよ。


俺は一人で悩んじゃった。

その反省からも言うけど、

少しでも嫌なことがあれば自分だけで抱え込むな。

親でも先生でも相談したらいい。

先生にチクったと言われたって、それはカッコ悪いことじゃない。

あきらめちゃいけないんだ。

ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート
posted by GENTIL at 17:12 | 福岡 ☁ | Comment(0) | 長郷 大志

2012年06月23日

ちょっとだけいい話

野球が好きではない方も一読ください
 
【プロ野球】カープ『ドラ1ローテーション』はいかにして完成したのか?
「3人ならトリオ、4人ならカルテット、5人ならクインテッド。じゃあ、6人揃ったらなんて言うかわかります?」

 プロ野球評論家の達川光男氏からの思わぬ質問に、しばらく首をひねって考えていると、「SEXTET(セクステット)って言うんですよ。何かいい言葉がないかな、と思って外国人に聞いてみたら、教えてくれてね。発音がちょっと微妙なんですけど、辞書でも確認しましたから間違いないですよ(笑)」と返ってきた。

 達川氏に辞書まで広げさせた理由は、何を隠そう、広島投手陣の充実にほかならない。23試合を消化し、防御率2.45はセ・リーグ4位ながら、昨年の3.22(5位)を大きく上回る。セットアッパーのキャム・ミコライオから抑えのデニス・サファテへの安定感も光るが、やはり目を引くのが先発投手陣だ。前田健太を柱に、ブライアン・バリントン、野村祐輔、大竹寛、篠田純平、福井優也。ここまでこの6人でローテーションを回している。だから「SEXTET」というわけだ。さらに特筆すべきは、この6人がいずれもドラフト1位で入団した投手ということだ。

大竹…2002年ドラフト1
バリントン…2002年MLBドラフト1巡目(全体1位)
前田…2007年高校生ドラフト1巡目
篠田…2008年大学・社会人ドラフト1巡目
福井…2011年ドラフト1
野村…2012年ドラフト1

 なかなかドラ1の6人でローテーションを回すなど、お目にかかれるものではない。

 今年4月で70歳になったベテランスカウトの宮本洋二郎氏は、「必ずしも1位が活躍するわけじゃないけど、1位で入った選手が順調に育つというのは、やっぱりチームにとっていいことですよね。それにしても今の投手陣は私がスカウトになってから一番充実しています」と語った。

 入団前の評価と入団後の活躍が一致しないことが多いのもプロの世界だが、「順調な伸び」には何か理由があるのだろうか。ここで達川、宮本の両氏から返ってきたのが「マエケン効果」だ。もちろん、野村や福井とは年齢も近く、競争意識が好結果を生んでいることは想像できる。加えて、達川氏は次のように語った。

「もちろん前田は素晴らしい投手です。でも入団した当初は、ダルビッシュ(有)のように飛び抜けた才能があったわけじゃない。高校時代はPL学園のエースとして甲子園でも活躍しているけど、体も細かったし、びっくりするようなスピードもなかったし、球種が多かったわけでもない。だから周りの投手も、『自分も頑張れば、ああいうピッチャーになれるんじゃないか、近づけるんじゃないか』と思えたのではないでしょうか。前田は努力してここまで上り詰めたということで、そこが周りにもいい影響を与えている。野村にしても、前田の練習方法を取り入れたりしていますからね」

 さらに達川氏は続ける。

「野球に取り組む姿勢、試合での気構えもいいですよね。今は味方打線の援護は少ないけど、そこを嘆くのではなく、彼が覚悟を決めてマウンドに上がっています。『1対0で勝つのがピッチャーの仕事。自分が0点に抑えればいいんだ』と。エースのそんな姿を見たら、周りも頑張るし、野手陣だって何とかしたいと思うはず。彼の人間的な素晴らしさも大きいですよ」

 PL学園時代、スカウトとして前田を担当していた宮本氏からも同じような前田効果を聞いた。

「いくら素材がよくても活躍できない選手がいる中で、何が結果を分けるのか、我々はいつも考えています。その中で、前田を担当して僕自身も気づかせてもらったのが、内面の大切さです。練習に取り組む姿勢であったり、コミュニケーション能力であったり、目配りや気配り……。技術や体の強さはもちろんですが、目に見えない部分も備えた選手が結果を出していくのかな、と。野村や福井を見ていても通じるものを感じるところはあります」

 ドラフト1位で評価されるような選手が内面も備えていれば、順調に伸びる確率は当然高くなるという。このような個人の資質に加え、今の広島の育成環境も「順調な伸び」に関係しているだろう。

 例えば前田は、入団1年目は一度も一軍で投げることなく、ファームのローテーション投手として、ウエスタンリーグ3位となる100回2/3を投げた。ちなみに、現在セットアッパーとして活躍している09年ドラフト1位の今村猛も、1年目はシーズンの大半をファームで過ごし、63回2/3を投げ、2年目から一軍の戦力となった。宮本氏は次のように語る。

「当たり前といえばそうなんですが、高校から入団した選手は、1年か2年はファームでしっかり土台を作ってから上(一軍)で投げるのが理想。前田がその形できっちり結果を出してくれたから、やっぱりこういうスタイルが大事だと、再確認させられました」

 そして達川氏は、コーチ陣の充実も挙げた。

「大野(豊)がピッチングコーチになって3年目になるんですけど、考え方が柔軟で、きっちりやらせるところはやらせながら、今の時代にあった練習も取り入れている。そこに山内(泰幸)という根気強く指導できる若手のピッチングコーチもいて、若い投手が力を発揮しやすい環境が整っていると感じます。試合で結果を出すという意味では、コーチ陣の存在は大きいですよ」

 広島には80年代前半に投手王国と呼ばれた時代があった。北別府学、川口和久、山根和夫、大野豊、津田恒美……。その後は、ドラフトの逆指名制度、FA制度の導入により、思うようなチーム作りができない時代もあったが、ドラフトもウェーバー方式に戻り、ようやくこれまでのようにいい人材を獲得することが可能になった。そういう流れの中で、軸が育ち、人材も揃い、伸びる環境も整ってきたのだ。
 最後に達川氏が、「『ひとり光る。みな光る。何もかも光る』という言葉を知っていますか?」と聞いてきた。またしても答えに詰まっていると、「誰かひとりがコツコツ努力して光を放つようになれば、その姿を見てみんなが光りだす。さらに、みんなでそれを続けていると、何もかもが光りだす」と説明し、「今の広島投手陣がまさにこの状態でしょう」と言った。
いかがでしたか?

posted by GENTIL at 12:24 | 福岡 ☔ | Comment(0) | 長郷 大志

福岡市博多区空港前の美容室【GENTIL (ジャンティ)】